ぴーはつくんの未来ブログ

EMET Creation株式会社を通じて未来を創る社長のブログ

ローカルよりもクラウド

 
ずーっと今まで ローカルがなんだかんだ重要だと思ってたけど、
もうクラウドに全ベットできる時代だなと。
 
たとえば今Googleフォトに写真全部入れていて。
 
例えばこれまでExcel上で書いてから共有していたけど、
それだと二文字間違えただけでも、新しいファイルで送らないといけない。
 
っていうのを解決するDropboxが昔からあって、
共通ファイルになっていれば、アップデートしたらあっちもされる。
それが重宝してはいたんですが、
 
最近みんなMacだと(Excelではなく)スプレッドシートを使っていて
最初は「Excelくらいビジネスとして持とうよ」と思っていたけど
冷静に便利だよなと思ってw
 
ローカルでつくったファイルをクラウドに置くんじゃなくて、
そもそもクラウドから始める。そしたらズレもない。
 
evernoteなんてそうで
ローカルにヘタに保存しちゃって、
スマホで見ようと思ったら
「パソコンのローカルに入ってるからまだないんだ〜」とか不便なだけ。
 
そもそもクラウドで置いてたら
どこで見たってあるわけで。
 
ローカルからクラウドにだんだん
増えてきてるよね、じゃなくて
それだと一生クラウドにはいかなかったけど
 
今ついにクラウドの方が
ローカルよりいいねってなったから
クラウドが広がるんだろうなという気がしてます